スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腕白HB珠ブースター


 ブースター@命の珠
 フレアドライブ/馬鹿力/鬼火/守る

  特性│貰い火
  性格│腕白
 個体値│31-31-31-*-31-31
 努力値│H236 A4 B252 D4 S12
 実数値│170-151-123-*-131-87

*調整
 B- 意地バシャの珠飛び膝耐え(87.5%)


*説明
突っ込みどころ大量な感じのブースター

何故にHB特化で珠!? → 耐久を確保しつつ火力出すにはこうするしかなかったんだ…
珠なのにHP10nなんですけど → 実値1下げると乱数変わっちゃうんだ…仕方ないんだ…
守るピン刺しってどうなの → 高確率でバシャを相打ち以上に出来るぞ!


詳しい成り行きと理由を説明しましょう

まずはブースターというポケモンについて
スカーフや襷が一般的ではありますがこれらのアイテムは他のブイズに取られやすく、かと言ってブースターを採用しないと辛いポケモンが多数出てきます(ニンフィア、クチート、サナetc)
しかしいざ選出しようとすると他のポケモンに刺さらない事案がよくあります(水ロトム、アロー、スイクンetc)
ブースターは物理方面の耐久の低さから本来相性有利なはずの相手にも負けることがあります
そこで!HB特化にすることで見れる範囲を広げ、珠で火力不足を補う、このブースターが完成しました!

一番の仮想敵に選んだのはバシャーモ
本来ブースターで有効打が全くないので交代するしかなく、どのブイズに対しても炎格闘のどちらかで等倍以上で殴られるとても厄介なポケモンです
ブラッキーで受けれない高速アタッカーはNG
調整欄に書いてある通り、このブースターは高確率で珠バシャーモの飛び膝蹴りを耐えることができます
つまり…
ブースター対面で十中八九即飛び膝蹴りを撃ってくるのでそこで守る →半分のダメージ
飛び膝蹴りを耐え珠馬鹿力! → 確定で突破!
珠ダメで落ちちゃうことがあるのはシカタナイネ 叩き落とすはやめて
出し負けから一々交換に持っていけるとするなら上出来じゃないでしょうか

他にも一応物理メガルカリオにも対面から相打ちにすることができます(インファの指数が珠バシャの飛び膝と同じ)


一番のメリットはその耐久の高さから安心して選出できることですね
ブースターは特殊にはもともと強いのでH振りだけでも大体の攻撃は耐えてくれます
守るの使い勝手もかなり良いです
襷やスカーフより安定する場面が多くオススメです!
スポンサーサイト

珠身代わりブースター


 ブースター@命の珠
 フレアドライブ/馬鹿力/毒々/身代わり

  特性│貰い火
  性格│陽気
 個体値│31-31-31-*-31-31
 努力値│H20 A252 B4 D4 S228
 実数値│143-182-81-*-131-125

*調整
 H- 16n-1(4n-1)調整
 S- 陽気最速バンギ抜き



*説明
机上論フィールド展開!ブースターの可能性について考える!
その1!陽気でSを確保しつつA振り珠で火力を維持!
その2!相手の隙を突き身代わりでアドバンテージゲットだ!
その3!耐久型に受けられる場面はすかさず毒!身代わりで時間稼ぎや後続サポートもできるぞ!
仕上げに貰い火だ!こいつでドランやリザYに強く出よう!

…とここまで本気で考えていました。現実は甘くありませんでした。
活躍しない訳ではないんだけども…技範囲素早さ関係等々で選出時点から縛られていたりフレドラと球と身代わりで毒々玉ブースターよりHPマッハだったりと色々破綻
毒に至っては使用回数0を記録 こりゃいらねーわ
身代わりは悪くないと感じたので毒々の部分を自由枠にし、鬼火やニトチャ、石火を技候補とします()


やはりブースターはスカーフor襷安定という結論に至ってしまうのか…?(白目

オボン身代わり両刀ブースター


 ブースター@オボンの実
 オーバーヒート/馬鹿力/鬼火/身代わり

  特性│貰い火
  性格│無邪気
 個体値│31-31-31-31-31-31
 努力値│H156 A4 B92 C44 S212
 実数値│160-151-92-121-117-123

*調整
 H- 4n調整(オボン効率)
 B- A特化メガクチートの叩き耐え(93.8%)
   陽気キノガッサのテクニシャン岩石封じ耐え(93.8%)
 C- H振りメガクチートをオバヒで一発(93.8%)
 S- 準速70族抜き



*説明
メガクチートが辛すぎるところをどうやって対策するかで生放送にてリスナーと一緒に考えた結果生まれたブースターです。

まず本命、クチートがブースターの前でする行動は二つあります。
1・逃げる(炎技・鬼火に耐性または無効にできるポケモン)
2・不意打つ(ブースターが削られていた場合・既にクチートが剣舞していた場合)
さてこの二択をどちらが来ても対応できる素晴らしい一手があります。「身代わり」です。
鬼火打てよって?鉢巻アローに交代されたらどうするんですか大惨事ですよ
勿論ほかの行動もしてくるかもしれません、が、身代わりがある限り相手の攻撃を”様子見”することができるんです。
オボンは身代わりを貼る回数を+1するために持たせました。
それが他の型にないこの型だけの特徴です。
オバヒの火力調整をしてあるのは身代わりを張った際にクチートが剣舞してきた時の保険みたいなものです。ほとんどしてきませんがね。(フレドラだと威嚇が入り倒しきれない)

そして調整を見てお気づきでしょうか?そう、キノガッサ・キリキザンも仮想的に入れています。両方対面で鬼火を確実に入れることができるので強気に出れますね。キリキザンは不意打たずに叩いてくるので少し注意が必要です。


さて机上論上では割と行けそうに思えたこのブースター、活躍してくれる時にはしてくれるんですが…
ニンフィアが狩れない。どうやっても狩れない。悲しい。
オバヒからフレドラに変えようって?努力値が足りないんだよ努力値が…
悲しみに暮れたオボン身代わりブースター、今後の活躍は!?次回に続く…続くのかな

鉢巻ブースター


 ブースター@拘り鉢巻
 フレアドライブ/馬鹿力/捨て身タックル/鬼火

  特性│根性
  性格│意地っ張り
 個体値│31-31-31-*-31-31
 努力値│H148 A236 B4 D100 S20
 実数値│159-198-81-*-143-88

*調整
 H- 16n-1調整
 A- 晴れ鉢巻フレドラでメガリザードンY確定一発
   二連馬鹿力でHB特化輝石ポリ2確定
 B- 控えめメガサナのショック確定耐え
 D- 控えめガモスのめざパ確定2耐え
   臆病メガリザYの気合玉確定2耐え
 S- 4振り65族抜き抜き



*説明
前々から気になっていた鉢巻ブースターを育成してみました。
指数は上々。流石はA130族と言ったところでしょう。
基本的にウルガモスやナットレイ、メガリザY等に投げて相手の後続に負荷をかけます。
鉢巻なのに鬼火とは何ぞ?捨て身の仮想敵は?と疑問に思うかもしれません。
基本的に相手の交代先に入れるものなので普通は余り使いません。捨て身は交代際に出てきたマリルリやスイクン等に打ちます。因みに鬼火の枠はアイアンテール(完全に私の趣味)だったのですが…サイクル戦してるうちに鬼火を使いたい場面が多々あったので鬼火に変えました。交代読みに自信が無い方は電光石化をオススメします。

因みに!!!見ての通り!!!防御面ペラッペラです!!!
物理相手に対しては半減でも投げるのは自殺行為に等しいのでなるべくやめましょう。
まぁ交代読みでナットレイ等に投げれるんで問題ないですね(ゲス顔

耐久調整シュカブースター


 ブースター@シュカの実
 ニトロチャージ/馬鹿力/アイアンテール/鬼火

  特性│貰い火
  性格│陽気
 個体値│31-31-31-*-31-31
 努力値│H84 A132 B4 D44 S244
 実数値│151-167-81-*-136-127

*調整
 A- ニトチャ+アイアンテールでH振りニンフィア突破(99.6%)
 B- シュカありで陽気ガブリアスの地震確定耐え
 D- ニンフィアの眼鏡ハイボ2耐え(99.6%)
 S- ニトチャ一回で最速120族抜き調整



*説明
シュカ持ちぶーちゃん。ORASで初めての物理型アタッカーです。襷取られたのでシュカです。
正直に言います。はい、このリーフィアの孵化余りです()
最初は育成するつもりのなかった子なので調整は粗いですが、まぁ使えないことはないでしょう。

このブースターはニンフィアを強く意識しています。アイアンテールもほぼニンフィアピンポです。
私の使っていたPTにはブースターがいなかったので、とてもニンフィアが重かったんですよ。
なのでニンフィアを安定して狩る、ついでに鬼火を撒く仕事も追加しますた。アイテ外しは知りません()
Aに中途半端に振ってありますが、まぁ伊達にA130族はやってないようで上から殴る分には十分の火力です。
フレドラがないのが気になると思いますが、技スペがなかったんです!!!
フレドラを入れて完全アタッカーにしたい場合は鬼火消すといいかもしれません。案外馬鹿力も使わない可能性も(


この子、使ってあげたいけどPTのスペースがない(白目
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。