スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

襷剣舞リーフィア


 リーフィア@気合の襷
 リーフブレード/叩き落す/恩返し/剣の舞

  特性│葉緑素
  性格│意地っ張り(or陽気)
 個体値│31-31-31-*-31-31
 努力値│H4 A252 S252
 実数値│141-178-150-*-85-147(141-162-150-*-85-161)

*調整
 なし



*説明
説明…要ります?(白目
物理アタッカーが乏しいブイズにとって物理アタッカーとなりうるのがブースター・リーフィア・ニンフィア。
(ブラッキーは不意打ちが没収されたため悲しみを背負いました)
中でも唯一”剣舞”という高速積み技を使えるのがリーフィア。
ただし欠点が…それは特殊方面ペラッペラ+95族という微妙なS。
そして致命的なのがタイプぇ…
今までは奇襲アタッカーとしてピンポイントメタで使っていましたがこの剣舞を使えないのは勿体無くないか!?

ということで色々考え、襷を持たせて剣舞させることに。
Sのインフレのこの時代に襷を持ったリーフィアはどこまで行けるかというと…

剣舞リフブレでHB特化スイクン一発(75%)
剣舞リフブレでH振りニンフィア確定一発
剣舞叩き落すでH振りメガゲンガー確定一発
剣舞恩返しで無振りガモス確定一発
剣舞恩返しで無振りメガリザY一発(50%)

剣舞恩返しで無振りアロー一発(87.5%)
剣舞恩返しで無振りバシャーモ一発(87.5%)
※すべて意地計算

強そう(小並
剣舞を積む暇が無い?気合で積みなさい
そして太字の箇所を見て欲しい。これ、つまりはリーフィアが対面で勝つことができるのだ。
(ガモスはリーフィア対面で必ずと言っていいほど舞い、メガリザYはリーフィアのSを加速させてくれる)
メガリザYは50%で多少不安は残るが、剣舞を積めた状態+晴れでSが加速している状態で突破出来ればなんと素晴らしいことだろうか。

無理に剣舞を積まずとも襷で耐えて叩きで最低限仕事はしてくれます。使い勝手としてはいい方じゃないでしょうか。
性格欄と実数値欄に陽気が表記されてますが、これはお好みで選択となります。
準速100族とかに上から叩き入れたい!とかなら陽気、火力を求めたい!なら意地、でしょうか。

純粋な襷アタッカーってなんて素晴らしいんだろう!(歓喜
スポンサーサイト

毒あくまもリーフィア


 リーフィア@食べ残し
 リーフブレード/毒々/欠伸/守る

  特性│葉緑素
  性格│腕白
 個体値│31-31-31-*-31-31
 努力値│H156 A4 B140 D148 S60
 実数値│160-131-184-*-104-123

*調整
 H- 16n(食べ残し最大効率)
 B- 陽気ガブリアスの剣舞逆鱗確定耐え
 D- 控えめサザンドラの流星群耐え(93.8%)
 S- 準速70族抜き



*説明
サポート型リーフィアです。
基本的には毒まもで相手を削り、鋼タイプや毒タイプ、積みの起点にしてくるようなポケモンには欠伸で流します。
これが意外と使いやすく、回復ソースは乏しいもののキッチリ仕事をしてくれます。
アローの減少で増えてきたガッサにも強く出る事ができ、持ち前の物理耐久も生かせます。
苦手な相手にはとことん苦手ですがね()
特殊受けの子、例えばニンフィアやブラッキー等と組ませるといいかもしれません。
実は私はこの子と同時に育成した特殊受けグレイシアと組ませたんですが、グレイシアがヘマばっかりするので同時に活躍させることはできませんでした()

育成する際は是非、”欠伸の遺伝忘れ”にお気をつけください(失敗した顔)

鉢巻リーフィア


 リーフィア@拘り鉢巻
 リーフブレード/叩き落す/アイアンテール/燕返し

  特性│葉緑素
  性格│意地っ張り
 個体値│31-31-31-*-31-31
 努力値│H20 A244 S244
 実数値│143-177-150-*-85-146

*調整
 H- 16n-1調整
 A- H振りバンギを鉢巻リフブレで一発(93.8%)
 S- 最速80族抜き



*説明
前々から作りたかった鉢巻リーフィア!
ほぼ意地っぱASで鉢巻いて火力押し!
A特化鉢巻の火力は舐めちゃいけませんよ!!!

HB特化水ロトムをリフブレで一発(93.8%)
無振りメガサーナイトをリフブレで確定一発
HB特化ギャラをリフブレで二発(61.3%)
H振りメガヘラを燕で一発(75%)

あ、あれ…微妙(((
とまぁ計算上では微妙ですがバトル中ではそこそこ活躍してくれます。
やっぱり叩き落すでの相手の道具無効化や、相手の地震に対して安心して繰り出せるのがいいですね。
火力的には鉢巻ブースターの方が上ですが、一番の違いはSだと思います。
鈍足重火力アタッカーに上をとって攻撃出来るのはやっぱり強いと思います!


【結論】リーフィアが強い× 叩きが強い○

ゴス恵みリーフィア


 リーフィア@ゴスの実
 リーフブレード/叩き落とす/自然の恵み(岩90)/守る

  特性│葉緑素
  性格│陽気
 個体値│31-31-31-*-31-31
 努力値│H20 A252 B4 D4 S228
 実数値│143-162-151-*-86-158

*調整
 H- H16n-1調整
 A- 全振り
 S- 最速91族(霊獣ランドロス)抜き



*説明
元々このリーフィアはメガリザードンYを狩るリーフィアでした…何故今出てきたか?

>>ガモスが増えてきているらしい<<

はい、私がXYの時に使っていたリーフィアを再調整しました。
XYでは意地っ張りだったんですが、今回陽気にしました。
準速100族のガモスを抜き、恵み岩をぶち込みます。
もちのろんで当然の如くメガリザYも狩れます。守るからのS逆転で恵み岩を叩き込みます。
今回ゴスの実が解禁されたのでヨロギから乗り換えました。これにより威嚇が入っていても高乱数で倒せます。


メガマンダ全く意識してないけど、まぁガモスメガリザYピンポだし…使えなくはないかな……

リュガ恵みリーフィア


 リーフィア@リュガの実
 リーフブレード/叩き落とす/自然の恵み(氷100)/剣の舞

  特性│葉緑素
  性格│陽気
 個体値│31-31-31-*-31-31
 努力値│H20 A244 B20 D4 S220
 実数値│143-161-153-*-86-157

*調整
 H- H16n-1調整
 A- 無振りメガマンダを威嚇なし恵み氷で一発(81.3%)
 B- メガミミロップの猫騙し+飛び膝確定耐え
   陽気メガガルーラの親子捨て身確定耐え
 S- 最速90族抜き



*説明
この混沌とした環境-カオスワールド-になんとしても生き残ろうとした末生まれたリーフィア。
逆風しかない現環境でどう使うかというのを必死で絞り出しました。
そんなアタッカーリーフィア、リュガ恵みを搭載しています。
リュガの実はHP1/4で防御が上がるという木の実ですが、何と自然の恵みを使うと氷タイプの威力100になります。
しかし氷タイプの威力100技を食らっても乱数とかいうあのメガマンダって一体何なんだ…
そしてさらにメガ前は威嚇まであるとかいう徹底っぷり。

仕方ない…ならば交代際に剣舞だ!
交代際に剣舞を積むことで威嚇アリでもA+1状態に、そして恵み氷でH振りでも確定一発!
ここまでしないと倒せないマンダって一体…因みにメガ前のマンダは100族なので意地っ張りの多いマンダは大抵抜けます。このリーフィアはついでで最速90族(ガルーラ等)まで抜きました。


必死で考え、調整も施したリーフィア。さて対戦となった矢先、全然選出されなかったのは秘密。
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。