スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

対クチート用オボングレイシア


 グレイシア@オボンの実
 冷凍ビーム/目覚めるパワー地面/欠伸/身代わり

  特性│雪隠れ
  性格│控えめ
 個体値│31-*-31-30-30-31
 努力値│H220 B84 C200 S4
 実数値│168-*-141-192-115-86

*調整
 H- 4n調整(オボン効率最大)
 B- メガクチートの剣舞不意打ち耐え(81.2%)
 C- めざ地面でメガクチートを乱数二発(98.4%)



*説明
毎回選出画面でクチートの重さに吐き気がしそうな涼色です
クチートをどうにか倒したい…しかしブースターでは交代されたりシャワーズでは熱湯火傷に賭けるしかない
何とか居座らせたまま倒せないだろうか…

ん?そういえばニンフィアに対しクチートは毎回アイヘではなくじゃれつくを撃ってくるぞ
アイヘを持っていない、つまり抜群を取られないのならばグレイシアで処理が出来るじゃないか!

本当はもうちょっと色々あったんですが大まかにはこんな流れで対クチート向けのグレイシアが完成
調整だけ見てもピンと来ない方が多いでしょう…どういった流れでクチートを倒すのかと言いますと


1 叩き+不意打ち
多分この流れが一番多くなるかと思います
グレイシアにA特化クチートの叩き落とす
53.5%~63%(確定二発)
オボンを叩かれてHPは回復しませんが二回目の不意打ちに対し身代わりを貼るHPは十分に残ります

2 じゃれつく+不意打ち
普通に殴ってくるタイプ
グレイシアにA特化クチートのじゃれつく
73.8%~87.5%(確定二発)
持ち物は失わない為オボンが発動、身代わりを貼れます

3 剣舞不意打ち
上記の調整の通り高乱数で耐えます

4 アイヘ
すいませんでした

素の不意打ちのダメージは43.4%~51.7%(乱数二発)であるため一発目のダメージの具合によっては身代わりを貼らず即めざパを撃てることもあります
対クチートだけに特化してしまうと他に対応がしづらいので欠伸を搭載 これで起点にされやすさを軽減
礫やミラコも候補だと思います


結果 クチート以外に刺さらねぇ
スポンサーサイト

身代わりイバングレイシア


 グレイシア@イバンの実
 冷凍ビーム/目覚めるパワー炎/氷の礫/身代わり

  特性│雪隠れ
  性格│控えめ
 個体値│31-*-31-30-31-30
 努力値│H252 B36 C184 D12 S24
 実数値│172-*-135-190-117-88

*調整
 H- H4n調整
 B- 意地メガルの捨て身を二連最大乱数以外耐え
 S- 4振り同族抜き抜き調整



*説明
グレイシアをどう使うかと考えていたところBOXでたまたま見かけたイバンニンフィアからヒントを得、これまたたまたま転がっていた○歌さんと一緒に考えたイバングレイシア!
グレイシアの耐久を活かし耐えてから一撃or身代わり→イバンでもう一撃!
反動込みにはなるがメガルの捨て身を耐え冷ビ二発で倒すことが可能!実際ガルーラを倒したことは無いですがね

初期案は礫無しの身代わり堪える両搭載でしたが、イバン発動冷ビでミリ耐えされ倒せないor死に出しグレイシアで襷耐えでHP1の相手から一撃貰ってしまう等の事態が発生したので使用率の低かった堪えるを切り礫を搭載しました。
何より堪えるするとイバンを簡単に読まれる

基本的には第五世代のイバンシャワのように一発耐え二発叩き込むor一発耐え身代わりを残し先制攻撃で倒すことによってアドバンテージを得るという使い方になります。
実際使ってみるとこれまたHP調整が難しい。それにシャワーズのように技範囲が広くないので中々に扱いづらいです。
イバンの性質が第六世代で変わったのも痛い。
めざ炎をめざ地面にして仮想敵を変える、礫を凍風にしてサポート寄りにしたりシャドボや水の波動で範囲を広げるといった選択肢がありますね。


やっぱグレイシアって襷安定なんじゃ

特殊受けねがまもグレイシア


 グレイシア@オボンの実
 冷凍ビーム/ミラーコート/願い事/守る

  特性│雪隠れ
  性格│穏やか
 個体値│31-*-31-31-31-31
 努力値|H252 B84 D172
 実数値│172-*-141-150-150-85

*調整
 H- 全振り(4n調整(オボン最大効率))
 B- 意地カイリューの鉢巻逆鱗耐え(93.8%)
 D- 控えめラティオスの眼鏡流星群耐え(93.8%)



*説明
ニンフィアが憎くて出来ました、特殊受けグレイシアです。
ロトムやゲンガーぐらいの等倍特殊ならとっても余裕です。
サザンドラの眼鏡大文字で怪しいぐらいですのでそれぐらいだと思って頂ければいいです。
一番のニンフィアですが、大体は控えめC4振りです。その場合のスキンハイボのダメージをご覧下さい。

瞑想無し 37.2%~44.1%
瞑想1積み 55.8%~66.2%
瞑想2積み 73.8%~87.2%
瞑想3積み 92.4%~108.7%

瞑想3積みでやっと中乱数です。この耐久なら安心ですね。
耐久高すぎてミラコのダメージが足りないことがあるのはご愛嬌(
結果としてサナやジャローダにも強く出ることが出来ました。
ただ、一致抜群とまでなると流石に厳しいものが気をつけましょう。
まぁドランの無振りマグストぐらいなら普通に耐えるんですけどね(

持ち物は食べ残しと選択です。たまたま同時に育成したリーフィアが食べ残しだったからオボンにしただけなので、PTによって変えても構いません。

育成する際は是非、”願い事の遺伝忘れ”にお気をつけください(デジャヴ)

バリアーバトンミラコグレイシア


 グレイシア@オッカの実
 冷凍ビーム/バリアー/ミラーコート/バトンタッチ

  特性│雪がくれ
  性格│穏やか
 個体値│31-*-31-31-31-31
 努力値│H244 B92 C4 D156 S12
 実数値│171-*-142-151-148-87

*調整
 B- 意地鉢巻ガブの逆鱗確定耐え
 D- 控えめメガリザYの晴れ大文字耐え(93.8%)
 S- 4振り65族抜き



*説明
ブイズバトンパその4。特殊潰し&バリアーバトン。
多分一番発想は良かった。活躍させてあげれなかっただけなんだ…
自分としては初の穏やかグレイシア育成。オッカを持たせて役割遂行範囲をちょっとだけ広げました。
今まで襷ミラコばっかり使っていましたがちゃんと耐久調整したグレイシアは驚きの耐久を見せてくれました。
なんとこのグレイシア、C特化ギルガルドのラスターカノンを確定で耐えることができます。
>>なんだと!?<<
ええ、半減実無しでです。末恐ろしや…
ロトムのボルチェンが35ダメージぐらいだったのを見て笑いましたね。
物理には余り振ってないように見えますが、大丈夫です。オッカ込みでアローのフレドラ耐えますから。
指数的には素晴らしい耐久のグレイシアだが、何故活躍できないのか…ぐぬぬ……

使い方としては先発で出して特殊アタッカーを確実に潰すかバリアーをバトンするかになります。
このグレイシアを使いこなせるトレーナーを募集しています…

CS襷グレイシア


 グレイシア@気合の襷
 冷凍ビーム/目覚めるパワー炎/氷の礫/ミラーコート

  特性│雪がくれ
  性格│控えめ
 個体値│31-*-31-30-31-30
 努力値│H12 C248 S248
 実数値│142-*-130-199-115-116

*調整
特になし



*説明
前に耐久調整したグレイシア上げましたね、すいません、耐久調整要りませんでした()
実際使ってグレイシアとガルーラが対面したことは皆無、あ、これ調整いらねぇや(殴
ま、まぁ本来の役割さえ遂行してくれればいいんだ…

調整すら無くなってしまったので仕方ない、グレイシアの役割の話をしましょう。
襷グレイシアは基本先発で出します。一番襷が潰れにくいという理由もありますが、私のPTではグレイシアは何を担当しているのか?
ズバリ、ニンフィアです。
私のPTではニンフィアが激重です。どのぐらい重いかと言うと、グレイシアぐらいしか突破手段が無いぐらいです()
エーフィでも受けきれない、ブラッキーは消し炭、ニンフィアは押し切られる、シャワーズは…以下略
それにニンフィアはブイズパに対して先発で出てきやすいんですね、そこに合わせてグレイシアでミラコします。

今は瞑想型のニンフィアが多いそうですが、あくまで私のPT内でのグレイシアの役割は”相手のニンフィアを潰す、または流す”です。最低流せばこちらの流れに持っていくことが可能です。大体瞑想型でもハイボ打ってくれますけどね。
最近やたらとニンフィアが多いのは私に対しての嫌がらせでしょうかね…はいはいミラコミラコ

おまけとしてメガマンダに対する保険にもなります。襷なんで舞われても安心ですね。
因みに同じくらい重い火トムもついでに狩りたいんですが…ボルチェンやめてくれます?(白目

何だかんだでやっぱり使いやすい襷ミラコグレイシアでした。
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。